スクリーンショット 2020-12-04 23.22.25.png
 
◆『Endless SHOCK』が全国の映画館で!
2000年11月の初演『Millennium SHOCK』以来、堂本光一さんが国内ミュージカル単独主演記録を更新し続けている『SHOCK』。
 
◆『Endless SHOCK』將於日本全國電影院上映!
2000年11月『Millennium SHOCK』初次上演以來,堂本光一不斷刷新國內音樂舞台劇單獨主演紀錄的『SHOCK』系列。
 
今年は東京・帝国劇場での公演が新型コロナウイルスの影響で2月26日をもって中断となりましたが、9、10月には大阪・梅田芸術劇場でスピンオフ『Endless SHOCK -Eternal-』(以下、『Eternal』)という新たな形で上演。大好評を博しました。その舞台が2021年2、3月に帝国劇場でも上演されることになりました。
 
今年在東京帝國劇場的公演因為疫情影響,在2/26中斷演出,9、10月在大阪・梅田藝術劇場則是以衍生作品『Endless SHOCK -Eternal-』的新內容上演,大受好評。因此『Eternal』舞台將會在2021年2、3月的帝國劇場再度上演。
 
12月1日に行われた記者会見の登壇者は、作・構成・演出・主演を務める堂本光一さん、昨年に続きライバル役をつとめるKAT-TUNの上田竜也さん、2013年からオーナー役を務めている前田美波里さん、3年連続ヒロインのリカ役をつとめる梅田彩佳さん、そして「『SHOCK』に育てられた」という発言もあったふぉ~ゆ~のㄏさんです。会見では、『Endless SHOCK』が全国の映画館で期間限定公開されることがサプライズ発表されました。無観客の劇場で、クレーンカメラやドローンなどを駆使して撮影されたそうで、通常の客席では観ることのできない新しい『Endless SHOCK』を体験できるとのこと。期待が高まります。
 
12月1號舉行的製作發表記者會上,負責編劇、導演、演出、主演的光一之外,還有延續再度擔綱對手一角的KAT-TUN・上田龍也、2013年以來一直擔任劇場老闆一角的前田美波里,還有連續三年演出女主角的梅田彩佳,還有表示自己是被『SHOCK』養大的4U越岡裕貴、松崎祐介兩人。記者會上,發表了『Endless SHOCK』將在全國電影院期間限定上演的驚喜消息。在無觀眾的劇場,使用機器手臂跟無人機拍攝大規模拍攝,將呈現在觀眾席上絕對無法看到的全新『Endless SHOCK』一面,令人十分期待。
 
堂本光一さんは、冒頭に映像化について以下のように語りました。「(今年9、10月の)大阪公演の時に、来年の話が出てくるわけです。2021年、世の中がどうなっているのかはなかなか見えない部分がありますが、おそらく本編の方はできないだろうと思っておりました。ですので、何かできることはないのかなと思ったときに、やはりスピンオフの『Eternal』だけをやるよりも、プラスアルファ、何かがあったほうが自分的にもわくわくするな、と考えました。本編の映像を映画館で上映していただいて、同時に帝国劇場でスピンオフを見られるようにすれば、『Eternal』が初めての方もとても見やすいのではないかと。東宝さんにそのお話をしたところ、乗ってくださったという。東宝さんは「鬼滅の刃」が非常に順調ですからね。(笑)」
 
光一在記者會一開始先談了電影上映的想法。(今年9、10月)大阪公演時,已經談到明年的公演要怎麼辦。老實說,2021年的情況到底會變成怎樣根本無法預測,但是我想應該本篇是無法做了。所以在想該怎麼辦時,總覺得除了改演衍生作品的『Eternal』之外,應該要再多做一點什麼,自己也會一起期待的內容。後來想到,如果可以在電影院上映『Endless SHOCK』本篇,然後同時也可以在帝國劇場觀賞衍生作品的話,對頭一次看『Eternal』的觀眾來說,也比較容易看得懂吧。跟東寶商量食,沒想到竟然得到了許可。
想必是因為東寶的「鬼滅の刃」賣超好的關係吧(笑)。」
#譯者:光一是開玩笑說,東寶因為鬼滅賣得很好,所以不怕賠錢,才敢答應SHOCK的電影版。
 
ふぉ~ゆ~の松崎祐介さんは「今一番驚いていることは、僕は映画デビューするんだな、ということです。映画にずっと出たいな、出たいなと思っていたんですけど、まさかSHOCKでできるなんて!」と言って、会場を笑いの渦に。
 
4U的松崎祐介表示,「現在最驚訝的是,自己竟然要電影出道了。雖然一直很想要演出電影,但是沒有想到竟然會是以『SHOCK』!」,惹得現場笑聲不斷。
 
上田竜也さんは「今年2月はコロナで舞台が中断してしまったので、同じメンバーでできるのを嬉しく思います。帝劇の借りは帝劇で返すということでリベンジしていきたい」と意気込みを語りました。 
 
上田龍也更是表達滿滿了幹勁「今年2月因為疫情舞台中斷,可以以同樣陣容再度演出非常開心。在帝劇跌倒的就要在帝劇站起來,我一定要好好雪恥。」
 
そして、会見は質疑応答へ。
 
接著,進入提問時間。
 
 

◆ジャニーさんのような発想力に驚かされた 

◆不輸ジャニーさん的出色發想力令人驚奇
 
Q この1年の『SHOCK』との関わりを振り返ると? 
 
Q 請回顧這一年的『SHOCK』
 
光一 最初に中止の判断が下った時は、まだコロナウィルスというものがちょっと得体の知れないもの、よくわからないものでした。その後、再開する劇場も出てくるなかで、僕も話し合いに参加させていただきました。しかし、『SHOCK』本編はフライングもありますし、再開するのは難しいんじゃないかというお話を僕のほうからしました。 
 
光一 當初決定要停演時,處於對於新冠狀病毒還不太了解的狀況。之後,當其他劇場陸續恢復公演時,我也參加了討論,但是考慮到『SHOCK』的表演性質,加上吊鋼絲等的特技演出,我表示要恢復公演基本上是不可能。
 
実際に中止になったけれど、お客さんが入っていない状態であればできることがあるんじゃないかな、と配信をすることに。そして映像を見ていただければわかるように、お客さんが入っていると撮れないようなアングルで撮れた映像がたくさんあったので、今回映画館で上映するようになったわけです。 
 
當確定中止後,就開始在想,有什麼是可以無觀眾情況下可以做到的,像是線上轉播等等。看了剛剛的介紹影片就可以發現,很多都是如果有觀眾的話就無法拍攝的角度,所以這次就決定以在電影院上映的方式。
 
じゃあ、その時から映画にして上映することを考えていたのかというと、まったく考えていませんでした。僕の老後の楽しみにしようかと(笑)。だけど、こういう状況になったのでせっかくなので映画にする? と。上田もすばらしい芝居をしてくれましたし、皆さんが『SHOCK』に向かってくださっていたので、いい撮影ができたと思っています。
 
但是拍的時候,其實我根本完去沒有想到這一步。只是很單純地想留起來老了可以觀賞(笑)。只是狀況變成如此,所以我就提議說既然拍都拍了,是否能以電影上映? 上田也表現十分出色,大家都為了『SHOCK』盡心盡力,整體拍攝成果非常好。
 
大阪公演では『SHOCK』の3年後の世界を描いたスピンオフ『Eternal』を上演させていただきました。皆さんの力を借りながら、役を掘り下げて構成することができたので、自分としては悩むことなく作れちゃった。よっぽど今携わっている『DREAM BOYS』のほうが頭を悩ましています。(笑) 
 
大阪公演時是上演『SHOCK』3年後世界為背景的衍生作品『Eternal』。借用大家的力量,更加深度發掘角色內心所構成的內容,在製作時老實說沒有什麼瓶頸,做得很順。反而是現在負責的後輩作品『DREAM BOYS』讓我傷透了腦筋。(笑)
 
来年は帝劇で『Eternal』を上演させていただきますが、自分としては、本編の公演はもうもしかしたらできないかもしれないな、という覚悟のもと作ったつもりです。何より中断してしまった悔しさを、同じキャストでリベンジできるというのは喜びですし。 
 
來年的帝劇也是決定演出『Eternal』,對自己來說是,當初是抱著也許再也無法演出本篇的覺悟下製作的作品。不管怎樣,能以同樣的演出陣容重新挑戰,一掃今年公演中斷的悔恨,比什麼讓我還高興。
 
上田にしてもね、来年はいそがしいんですよ。僕からスケジュールを言うのもなんだけど、(笑)、それをいろいろやりくりした中で「僕やりたいです」と言ってくれたのが僕としてはうれしかったですね。 
 
像是上田明年應該會非常忙碌,即使行程十分緊湊,他還是表示「請讓我演!」,讓我非常欣慰。
 
上田 いろんなことが起こった一年でしたが、なんていうかわくわく感が強かったですね。光一くんから面白いアイディアがぽんぽんふってきたので。ジャニーさんのような発想力に驚かされました。毎回毎回「めっちゃそれ面白いですね」と言ってたんで、楽しかったです。
 
上田 今年雖然是發生了許多事的一年,但是內心的期待卻是十分高昂。光一總是會不斷提出各種有趣點子,跟ジャニーさん一樣的發想力令人驚訝。每次每次聽了都令人眼睛一亮,「這想法真的是超讚!」。
 
越岡 僕も20歳ぐらいから『SHOCK』に携わってきて、ほぼここで育ってきたと言っても過言ではないのです。こういう状況の中で、光一くんが僕らやJr.にも「どうしたい?」と聞いてくれて、『Eternal』が出来上がっていった。光一くんの知識とか学ばせていただいている現場だなと思っています。 
 
越岡 我大約在20歳左右開始演出『SHOCK』,可以說真的是被這舞台劇養大的。在此狀況中,光一問了我跟Jr.的想法,而打造出了『Eternal』。此舞台真的是可以學到光一這種知識的工作現場。
 
光一 コッシーが出る年、何かが起こるよね。(笑) 
 
光一 話說越岡演的那一年,總會有事情發生(笑)
 
越岡 ぼく、出ないほうがいいですかね……。 
 
越岡 我,今後不要再演比較好嗎⋯⋯
 
光一 (笑)。コッシーは僕の右腕役をやってくれているので、その信頼が大きい。 
 
光一 (笑)。越岡可是演出我不可或缺的左右手角色,我對你可是充滿信賴。
 
松崎 こういうラフな人間らしさが『SHOCK』の世界観に描かれていますね。 
 
松崎 這種隨性的人性關係也在『SHOCK』世界觀中有所呈現。
 
光一 それが不思議なんだよね。本編は2月26日に中止になったから、(上演期間の)半分もやっていなかったんですよ。でも、上田竜也含め、このカンパニーはすごく長い時間をともに過ごしてきたかのような感覚がある。それがストーリーにリンクしているのかな……。 
 
光一 真的是很不可思議,本篇在2月26日中止演出,明明根本只演不到一半的檔期。但是上田也是,整個劇團卻似乎已經在一起很久,想必這部分也是跟故事有顯連結的關係吧。
 
梅田 始まる前から光一さんがみんなに「こうしたいんだ」という意見を言ってくださったり、みんなからどんどん意見をくみとってくださったりして作れたのが、個人的には楽しかったという印象です。実は2月の帝劇中止以来、私は半年間舞台に立っていないくて、大阪の初日が久々だったんです。舞台の下手で最初の音楽を聴いた時にはこみあげるものがありました。 
 
梅田 在演出之前,光一跟大家說想樣這樣做那樣做的意見,也聽取大家的想法,所打造出的內容,自己是從頭到尾都很樂在其中。其實自從2月的帝劇停演以來,自己有半年左右沒站上舞台了,真的是隔了很久再度迎向大阪初日。站在舞台左側,聽到音樂下時內心感觸萬千。
 
前田 2月26日に舞台が中断してから、日本のエンターテインメントの世界が完全に止まりました。なんとか大阪で上演できないかと、光一さんが皆さんと話した上で作ったのが『Eternal』。私が演じていて驚いたのは、光一さんは演出家として驚くような発想をしてくださる人なんだなということ。これから若いジャニーズの皆さんの作品もどんどん手がけていってほしいですね。実は2月に舞台がストップしてから、舞台に立っていない私はいったいなんなんだろう、舞台に立てなければ自分ではないという気持ちが増しまして。やはり私は、三度の飯より舞台が好きという人間なんだなと感じた年でした。
 
前田 2月26日停演以來,日本的藝能娛樂幾乎可以是完全停擺狀態。光一抱著想要實現大阪公演的決心,跟大家討論後打造出了『Eternal』。對於光一在演出方面的才能與發想讓我十分驚豔。希望他今後也能繼續監製Johnny's年輕一輩的作品。其實我內心對2月停演後,無法站上舞台的自己有所懷疑,覺得沒有了舞台自己就什麼都不是。再度體會到,自己果然是非常熱愛舞台的一年。
 

 
◆皆さんのエネルギーをステージ上で感じました!
 
◆在舞台上感受到大家的熱情聲援!
 
Q 映像作品ならではのこだわりは?
 
Q 在影像製作方面的有特別什麼講究嗎?
 
光一 お客様が入っていない状況であれば、クレーンとかドローンとかいろんな機材を使って、今までやったことのない撮り方ができるよねーと。いつもはお客様が入った状態の中で撮って編集して映像にしているのですけど、撮り方が限られてしまうんですよね。それを関係なく無制限に、別撮りなんかもちょいちょい入れながら、映像作品として楽しめるものにしています。なかなか新鮮ですよ。
 
もちろん生で見ていただくのが一番と僕は常々言っているんですけど、今回は1つの映像作品としても楽しめる。本編は映画で見ていただいて、それでもって劇場で『Eternal』というスピンオフを見ていただくというのが、理想の形ですね。
 
光一 沒有觀眾的話,就可以使用機器手臂或是無人機等各種器材,拍攝至今沒試過的嶄新角度的部分吧。因為總是在有觀眾的情況下拍攝錄影,所以能拍的方式也有限,這次就可以毫無關係去做,事後製作還能插入追加拍攝,成為一部完整的影像作品,個人是覺得十分新鮮。
 
當然我常說,要看還是現場是最好的,但是這次單以影像作品來看也是充滿娛樂價值。最理想的是先在電影院看完本篇,再到劇場看衍生作品『Eternal』。
 

Q 帝国劇場での演出はどうなる?
 
Q 帝國劇場的演出會有什麼變化?
 
光一 本当に状況次第なんですよね。先ほども言いました通り、その時の状況をよく見て、今何ができるか踏み込んでいくしかない。『Eternal』は地方公演ということもあって、スタッフの人数を減らしましたし、セットをなくしたり、煙を出すのをやめたりしました。
 
光一 真的是看狀況做決定。剛剛也提過,只能掌握當下的情況,看能做什麼。『Eternal』因為是地方公演,減少了工作人員人數,道具佈景、特效煙幕都沒使用。
 
来年1月に稽古する時に、その演出をやっていいのか悪いのか、状況に対応していかなければいけないな、と思っています。ただ、『Eternal』の土台は出来上がっているので、その中でどうプラスアルファしていこうか、と。僕的にはマイナスにはしていきたくない。しょうがないから削るか、ではなく、こうすれば見ている人がより楽しめるかと考えながら作っていければいいなと思っています。
明年1月排練時,這些演出能不能做,只能看狀況而定。只是『Eternal』的基礎已經有了,看到時要如何去做調整。我是不想要用負面態度去思考的個性,像是遇到問題,比起「不能做就刪掉吧!」消極作法,我會以「那改這樣的話觀眾會看得更開心」的態度去製作。
 
Q 劇場に来られない方にかける言葉は?
 
Q 有什麼話可以給無法前來劇場觀賞的觀眾嗎?
 
光一 今はお客様に協力をしていただかなければ、僕たちも舞台に立てない状況なんですね。気持ちは沈んでしまった世の中ですが、エンタテインメントにはほかには代えられない喜びがあると信じているので、それを届けるためにステージに立たなければいけないと思っています。でも当然、チケットは取ったけど、世の中を鑑みて足を運ぶのをやめたという方もいらっしゃると思います、その思いは尊重しなければならない。解決の手段の1つが配信なのでしょうけど、帝劇で配信するのかというと、まだ具体的な話にはなっていません。なかなか配信って難しい問題が、皆さんが思っているよりもあるんですよね。
 
ふだん自分は、ファンの皆様に対して塩対応で、東京ドームに出させていただいても、「後ろのほう見えてません」とか言っちゃうタイプの人間なんです(笑)。でも、大阪公演でステージに立っていた際は、遠方で来られなかった人や、大阪だけでなく全国の応援してくださっている皆さんのエネルギーをステージ上で感じました! 本当ですよ!
 
光一 現在舞台要順利上演,必須仰賴觀眾們的協助。在現今士氣低沉的世間,我相信舞台有著無法取代的娛樂價值,為了要將其能量傳達給大家,身為演者的我們就必須站上舞台表演。但是也許有人買到了票,但是因為各種狀況而放棄觀賞,對於下此艱難決斷的觀眾們也給予最大的尊重。其中解決問題的方法之一就是線上轉播,但是帝劇是否能做到這一點,還處於困難重重的狀態。線上轉播其實遠比大家所想的問題還多。
 
平常自己對觀眾總是態度高冷,就算是在東京巨蛋,也老是說「根本看不到後方的觀眾席」的個性(笑)。但是在大阪公演,站上舞台時,我感受到了不只因為距離問題放棄觀賞的觀眾、甚至是超越大阪,所有全國觀眾們的熱情聲援!我是說真的!
 

 
◆いたずらっ子な面は変わらない
 
◆愛惡作劇的個性不變
 
Q 長年『SHOCK』に携わる中で、光一さんが変わった点、変わらない点は?
 
Q 光一在長年演出『SHOCK』中,改變跟沒變的部分是?
 
光一 上田は、僕が「お前らはもう、ステージに立つな!」と言った時(17年前)と比べてどうとか…?
 
光一 上田,你說說。把現在的我跟當初訓斥你說「你們不要再給我上台啦!」的時候(17年前)相比?
 
上田 その頃からはお互い丸くなりましたよね。今の光一さんには、発想力とかジャニーさんの面影と重なるところがあります。役についても一相談したら十応えてくれる。10年前に役について相談しなかったということもありますけど、今は最後まで責任をもって教えてくださるという面があるかな。そして、少年のような可愛さも持ち合わせている。プライベートではまるで友達のように、仕事の面では尊敬できる先輩であるという二面性を持った方だと思いますね。変わらないのは、プロ意識じゃないですかね。ステージにかける思いについては、昔から変わらないですね。
 
上田 跟那時候相比,彼此都成熟了許多。現在的光一,豐富的發想力有ジャニーさん的影子。跟他商量角色的事情,會教導十倍回來。十年前雖然沒有跟光一討論角色,但是現在他會負起全責全數傳授。還有保有少年的可愛一面。私底下相處像朋友,工作上是令人尊敬的前輩。不變的是一貫的敬業態度。對舞台投注的心力,從以前到現在都沒變過。
 
越岡 光一くんのいたずらっ子な面は変わらないなあと。僕たちふぉ~ゆ~が主演でやっている舞台に、たまたま光一くんが遊びにきてくれた時に、本番終わって楽屋に帰ってきたら、すべてのものがひっくり返ってたんですよね。椅子から何から何まで。引き出しとかも反対に入っていて……。全員が「光一くんやったな」って思いました。(笑)
 
越岡 光一愛惡作劇的部分始終不變。光一來我們主演的舞台看時,等我們演完回休息室時,所有的東西都被翻了過來。椅子什麼的。連抽屜都被反著放進去⋯⋯大家看到的瞬間馬上想說「這一定是光一做的」(笑)
 
光一 みんなが本番出て行って、俺は開演ぎりぎりまで楽屋にいるじゃん。すると暇なわけよ(笑)。そしたらひっくり返そうかなって思うよね。
 
光一 大家都上舞台了,我則是在休息室待到快開演時間。所以就有點閒(笑)。那自然就會想說,把東西全部都翻過來好了。
 
越岡 思わないですって。僕はその場面見たいですよ。光一くんが1つ1つひっくり返しているの……。
 
越岡 才不會這麼想咧。我倒是很想要看看,光一在一個一個翻過來的樣子⋯⋯
 
前田 そういえば、光一さんは私たちが舞台で間違えたり、転んだりすると、ものすごく喜ぶんですよ(笑)
 
前田 這麼說來,要是我們在舞台出錯,或是絆倒,光一都會看起來很開心(笑)。
 
光一 人の不幸を喜んでるみたいじゃないですか!(笑)
 
光一 怎麼聽起來我好像是以別人的不幸為快樂!(笑)
 
前田 いたずらっ子なところは変わらないですね。2013年から出させていただいていますが、一緒に食事に行ったり飲みにいったりすると、本当に話が豊かで。『SHOCK』をやっていくために、いつもアンテナを張っている人なんだなと。そうでないと何十年もやっていけませんからね。
 
前田 愛惡作劇這一點真的都沒變。2013年開始演出此舞台劇,有時候一起去吃飯時,光一所談的話題都很豐富。他為了『SHOCK』,總是對許多事物雷達靈敏。如果不是這樣,真的無法如此堅持十幾年。
 
梅田 私は2019年からリカ役で出させていただいています。最初はあの堂本光一さんだ!と思って、緊張していたのですけど、台詞のある一行がどうしてもわからなかった時、稽古場で1時間くらいずっと語ってくれたことがありましたよね。
 
梅田 我是2019年開始參與本作演出。當初一想到「哇!是堂本光一!」,就緊張到不行。但是有一句台詞怎麼想都想不通,結果他花了一個小時跟我詳細解說。
 
光一 それ、いやなやつじゃない。ごめんねえ。
 
光一 那一定很煩人吧,拍謝捏。
 
梅田 全然。貴重な1時間をいただいたなと思いましたね。
 
梅田 完全沒有這回事。反而得到了很珍貴的一個小時。
 
前田 リカ役の心のひだをきちんと把握して梅田さんに教えていらして、さすが演出家って私は思ったんです。
 
前田 光一可以清楚掌握RIKA一角的心情,並跟梅田細膩解說,我看了就覺得真不愧是演出家。
 
光一 本当に信頼というか、皆さんが役に向き合ってくださっているので、自分としてはSHOCKの現場にいるのは楽なことなんです。皆さんの信頼に甘えてます! うーん、あんまカッコよくないなあ。(笑)
 
光一 大家真的可靠,因為每個人都對自己的角色認真以對,讓我在SHOCK現場可以十分輕鬆。我是藉著大家的信賴在撒嬌!嗯~有點遜。(笑)
 

◆YOUカレーうどん食べる?

◆YOU,要吃咖哩烏龍麵嗎?
 
Q もし今ジャニーさんがお元気だとしたら…光一さんにどんな声をかけるか? 
 
Q 如果現在ジャニーさん還健在的話⋯⋯會跟光一說什麼呢?
 
光一 じゃ、松崎くんから! 
 
光一 松崎,你先說!
 
松崎 え、僕ですか? ジャニーさんならば、「YOU、もっと休んだほうがいいよ!」かな。しかし、それに反発する堂本光一が見られると。 
 
松崎 啊,我嗎? ジャニーさん的話,也許會說「YOU、再多休息一點吧!」。然後,就可以看到對此抗議的堂本光一。 
 
越岡 「YOUカレーうどん食べる?」。これですね。 
 
越岡 「YOU,要吃咖哩烏龍麵嗎?」。這一句吧 
 
光一 同じこと考えたね。 
 
光一 我也是這麼想。
 
越岡 ジャニーさん優しい方なので、1幕2幕の間の30分くらいある休憩に「ご飯食べる?」て持って来てくれるんですよ。 
 
越岡 ジャニーさん是很溫柔的人,常常在第1幕和第2幕的休息時間30分鐘時,帶來然後問說「要吃嗎?」。
 
上田 「YOU最悪だよ」かな。僕らずっと言われ続けて、それに反発してやってきたところもあるので。今も同じ言葉をかけてくれると思いますね。
 
上田 「YOU糟透了」吧。我們總是被這麼說,也有對此反抗而反向而行的時候。我想現在應該也會被說同樣的話吧。
 
Q 帝劇に再び立つ喜びは? 
 
Q 再度站上帝劇的喜悅? 
 
光一 大阪の梅田芸術劇場も素晴らしい劇場なんですけど、『SHOCK』は帝国劇場から始まったもの。それが中止となった。やっぱり千秋楽をむかえられなかったというのは、何かこうバッサーと斬られた感覚なんですよ。先ほど美波里さんは、舞台に立っていない私は何者でもないと考えたとおっしゃってました。まあ僕らはめっちゃ前田美波里やんけと思いますけど(笑)。 
実際、そんな感覚になるんですよ。急に全ての武器など身ぐるみ剥がされる感じ。だからこそ、帝国劇場という僕にとって神聖な場所でまたスタートが切れるというのは、とても嬉しく思っています。
 
光一 大阪的梅田藝術劇場也是十分出色的劇場,但是『SHOCK』是始於帝國劇場。今年因故停演,無法迎接千秋樂,心情上像是被突然被”啪!”的砍斷。剛剛美波里前輩也有提到,沒有了舞台自己就什麼都不是。我們也都跟她想的一樣(笑)。真的會有一種,突然全身的盔甲被卸得一乾二凈的感覺。所以對我來說,帝國劇場是神聖之所,可以再度站上舞台重新出發,沒有什麼更開心的事了。

◆2、3月のSHOCKは今年が最後?

◆2、3月上演的SHOCK今年會是最後一次?
Q 毎年2、3月は『SHOCK』が帝劇の風物詩となっていましたが、今後は? 
Q 每年2、3月上演『SHOCK』已經成為了帝劇慣例,今後是否會有所變化? 
光一 インフルエンザなどもあるので、実はもうちょっとリスクのない月にならないものですかね、という話は何度かしています。実際、2、3月は風邪を引くリスクが大きいんですよ。今のコロナ禍では、ちょっとした微熱でも舞台をストップしなければいけないですから。自分ももう歳なんで(笑)。そのへんを汲み取っていただいて、2、3月にするのは来年最後になるかもしれません。先ほども話した通り、本編はできないかもしれないなあという覚悟はどっかにあるんです。それも含めて、話をさせていただいたのは確かです。
光一 考慮到流感時期,從以前就提出了好幾次是否能在其他風險沒那麼大的時期上演。畢竟2、3月得感冒的機率非常大。這次的疫情關係,體溫只要稍高就必須終止演出。自己也年紀不小了(笑)。所以包含以上原因,2、3月的公演期可能明年是最後了。剛剛也有提到,對於可能再以無法上演本篇一事也有相當覺悟,所以包含這些都有提出討論。
Q リスキーじゃない月は?
Q 風險較小的月份?
光一 13月ですかね(笑)。この答え、ジャニーさんぽいな。 
光一 13月吧(笑)。這回答好像ジャニーさん喔。
Q 『Eternal』以外のスピンオフの構想は? 
Q 有考慮『Eternal』以外的衍生作品嗎? 
光一 松崎を主役にしますか?(笑) 
光一 讓松崎當主角之類的?(笑) 
松崎 まじですか! そうなると僕が階段落ちするのかな!
松崎 真的嗎!? 那我就必須要滾樓梯了!
光一 期待しすぎやろ! やろうと思ったらなんでもできるんですよね。『SHOCK』には、ライバル役との確執が生まれる前の「劇中劇」のシーンがありますけど、あれは劇中のカンパニーがやっているショーのほんの一部分なんですよね。全て見せればどうなるのか、とか。上田が主役になるとかもありですよね。
 
 光一 你也太期待了吧! 只要想做的話,都可以做。『SHOCK』中,和對手一角產生爭執前演出的「劇中劇」,所呈現的只是劇中劇團所演出的SHOW一小部分而已。改讓SHOW完整呈現,改讓上田當主角也是可行的。 
 
Q 最後に一言お願いします
Q 最後請光一說一段話
光一 2021年、2、3月に帝国劇場で、スピンオフ『Eternal』を上演させていただきます。来年のことはまだまだ誰にもわからないですが、全員が心を1つにして、世の中が少しでも明るい方向にむかってくれればいいなあと思ってステージに立たせていただきます。ちょっと傷ついた心をエンタテインメントで潤してもらえれば。映画では本編が見られますし、帝国劇場に足を運べばスピンオフが見られます。ぜひ両方を楽しんでいただければと思います。
光一 2021年的2、3月會在帝國劇場上演衍生作品『Eternal』。老實說來年會怎樣誰也不知道,但是我們全員團結一心,以希望能帶給世間一些元氣跟光明的心情站上舞台演出。希望舞台娛樂能多少療癒受傷的心靈。本編可以在電影院觀賞,在來到帝國劇場鑑賞衍生作品。希望兩部作品都能獲得大家的喜愛。
 
新聞翻譯來源:https://fujinkoron.jp/articles/-/2944
 
arrow
arrow
    全站熱搜

    Otome 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()